雑記

ブログ3ヶ月目!継続してみたら人生とか色々変わったって話。

どーも、WEBライターの小川フクロウです。

気が付いたらブログを始めて3ヶ月も経っていたので、今までのことを軽く振り返ってみようかなと思います。

[chat face="mo1017様_01.jpg" name="小川フクロウ" align="left" border="blue" bg="none"]思い返すと、嫌いだったなぁー執筆って[/chat]

ブログの執筆を継続してきたことで、文章も好きになりましたし、日々のことで変わったことがあるんです。

というわけで、今回は僕がブログやってる経緯とか近況報告とか、つらつらっと発信していきます!

ブログを始めたきっかけは転職活動の一環

僕がブログを始めた理由は、入りたかった企業の採用さんに「何かしらアウトプットしてないと面接できない。」って言われたから。

なるほど。

「ならやってやろうじゃねぇかよ」ってことで、速攻でブログを立ち上げて「豊田屋 痛風鍋」「銀座 ピルゼンアレイ」の2記事を1日で納品(?)しました。

[chat face="mo1017様_01.jpg" name="小川フクロウ" align="left" border="blue" bg="none"]WordPressってやること多くて焦った[/chat]

とりあえず、面接は普通に落ちました。

普通に。

ただ、ブログ作ったことで文章を書く楽しさに目覚めちゃいまして、せっかくだしライティングで食っていこうと動き出したのが、約2ヶ月前。

まぁ、とりあえずライティング能力を磨こうと思い、現在はWEBマーケティング企業でライターとして仕事してる感じです。

(ぶっちゃけ、社内での小川フクローのレベルはライターってか、もはやマッチ

3ヶ月ブログ続けてみたけどいろいろ得たものがある

ブログを続けてきたおかげで、得たものや変わったことがたくさんあるんです。

直接的な収益ではなく、収益につながるライフワーク的なことが中心となります。

さて、具体的に何が変わってきたのか、ってところですね!

執筆の面白さに気付けた!

ブログを書き始めたことで、執筆の楽しさに気付いちゃいました。

っていうのも、「文章を書く作業」って「作曲の作業」とすごく似ていて面白いんですよ。

[chat face="mo1017様_01.jpg" name="小川フクロウ" align="left" border="blue" bg="none"]僕は学生の頃から15年間音楽をやってます!音楽作るの大好き![/chat]

執筆と作曲の違いは、使用する言語が「音符」ではなく「日本語」を使って作品を組み立てていく点だけです。

良い物を作り上げて行くっていうプロセスは、全く同じなんですよね。

「訂正しながら出来上がっていく感覚」が大好きで、「文章書くのっておもろいやん!」ってなっちゃった感じです。

時間の使い方が効率的になった!

ブログを始めたおかげで、時間の使い方が効率的になりました。

趣味のブログを書くためにカフェに寄る機会が増えたため、執筆のついでに色々とめんどくさい作業をこなす時間が取れるようになったんです。

実際に、平日は仕事の前に1~2時間、夜は仕事終わって3~4時間くらい作業に使えてます。

カフェに寄ると「とりあえずやるべモード」に入れるんで、いろいろと作業が捗るんですよね。

どんな状況でも楽しめるようになった!

ブログを始めたことで、どんな状況でも楽しめるようになりました。

っていうのも、「普通じゃない状況をブログで発信したい」と思ってるんで、しんどい境遇ってネタになるんですよね。

あと、「成長するためにもがいている自分」を発信することにも価値があるんで、思い通りにいかない日常も楽しめます。

っていうのも、成功してる人とかってなんか最初からうまく行ってる印象じゃないですか。

頑張っている自分の軌跡を残しておくことで、

「この人、本当に最初はこんな感じだったんだな。」って、未来の読者が勇気を持ってくれるんじゃないかって思うんです。

[chat face="mo1017様_01.jpg" name="小川フクロウ" align="left" border="blue" bg="none"]だから「ネガティブな状況」とかに直面するとすぐ笑っちゃうっていう...。[/chat]

これから先はフリーランスのWEBライターで食ってく

場所を問わず作業できるのがライターの魅力だからこそ、これから世界中フラフラしてみようと思ってます。

つーわけで、秋までに会社は退職出来るようにクラウドソーシグの仕事で月10万円まで稼ぐところからですね!

[chat face="mo1017様_01.jpg" name="小川フクロウ" align="left" border="blue" bg="none"]とりあえず夏中には引き上げよ[/chat]

「いつか独立したいとか思っている期間」って、基本的に無駄なんですよね。

ライター業界は素人スタートでも食えるんだから、会社やめて荒波に挑もう!っていう心境です。

今まで日記的なブログはあえて書かないようにしてたんですが、

「そもそもブログって趣味でやってるんだよなぁ。」って思い出したんで、これからは近況報告とか頻繁に載せていきます!

ではまた!最後までお読みいただきありがとうございます!

-雑記

Copyright© ノマドノブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.