ブログ運営をめんどくさいと感じる理由8つと対処法4つを解説

ブログ

ブログ運営をめんどくさいと感じる理由6つと対処法4つを解説

小川フクロウ

SEO会社在籍、メディア事業責任者の小川フクロウです。
アフィリエイト単月9桁達成、SEOを生業としています。
本ブログではアフィリエイトやブログ運営のナレッジを紹介しています。

  • めんどくさくてブログが続かない!
  • 記事書かなきゃなのにやる気がでない!
  • なんでみんなブログを継続できるの?

ご紹介する「ブログ運営がめんどくさい理由」を読めば、「ブログめんどさいな」と思うことは普通であることがわかりますよ。

 

自ブログを1年弱運営、本業としてメディア運営に携わってきた経験をもとに、初級者向けに解説していきますね。

 

「めんどくさくて全然続かないよ」と思っている方には、ぜひ参考にしてもらえたらなと思います。

結論:ブログ運営ではめんどくさいことが圧倒的に多い

結論:ブログ運営ではめんどくさいことが圧倒的に多い

このブログは、約1年副業で運営中、月7〜8万円程アフィリエイト収入が発生している状況です。

 

本業でもメディア運営に携わっているんですが、作業レベルで言うと「めんどくさいこと」がかなり多いですね。笑

小川フクロウ
というかどの副業も、普通にめんどくさいことばかりですね。プライベート時間を削って運営しているので、全然楽じゃありません。

 

とはいえある程度運営するとルーティーンで作業できるようになり、初期の頃よりはマシになってきた印象があります。

 

僕が実際に感じためんどくささや、実績してきた継続のコツなども紹介するので、ぜひ読み進めてみてください!

初級者がブログ運営をめんどくさいと感じる理由6つ

初級者がブログ運営をめんどくさいと感じる理由6つ

それでは、実際に僕が初心者だった頃に「ブログ書くのめんどくさいな」と感じた理由を紹介していきます。

 

「どんな感じで乗り越えてきたか」も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ブログ運営がめんどくさい理由

  1. どのSEOキーワードを選べばいいかわからないから
  2. 今のジャンルで合っているのかわからないから
  3. そもそも記事を書くのがめっちゃ疲れるから
  4. 競合サイトの記事に勝てる気がしないから
  5. アフィリエイト報酬が全然発生しないから
  6. どうやってもいい文章が書けない時もあるから

その1:どのSEOキーワードを選べばいいかわからないから

キーワード選定は、ある程度経験を積まないと理解できないことが結構多いものでして。

 

調べながらやってても、だいたい「これであっているんだろうか?」みたいに迷ってしまんですよね。

小川フクロウ
最初、キーワードをマインドマップ化するやり方を実践したんですが、よくわからなすぎて5回くらい挫折しました。

 

なので最初から完璧にこなす必要はなく、とりあえずやりながら「これってこういうことか!」みたいに理解すればOKかと。

 

作業が捗らないとどんどんめんどくさくなるので、最初から質を求めすぎないことをオススメします!

その2:今のジャンルで合っているのかわからないから

キーワード選定と同じで、ジャンルに関してもある程度やってみないとわからないものでして。

 

「このジャンルで大丈夫なのかな?」みたいに迷い始めることで、だんだんやる気がなくなるんですよね。

ジャンル選びで迷う例

  • このジャンルは稼げるんだろうか?
  • 単価が高いジャンルだとその分競合も強いよね?
  • 競合が弱いジャンルはマネタイズできるの?
  • どのアフィリエイト広告を貼ればいいの?

上記のように悩み、四方八方ふさがった状態に陥るイメージですね。

 

今だからこそ言えますが、最初から100%正解のジャンルを選ぶことは無理だと思います。

 

あーだこーだ悩むよりもとりあえずやってみる方が建設的なので、まずはめんどくさくなる前に30記事ほど書いちゃうのがオススメですね。

その3:そもそも記事を書くのがめっちゃ疲れるから

本業がWebライターだから言えますが、そもそも記事を作るにはかなりのエネルギーが必要です。

 

基本的に0を1にする作業が続くので、記事作成に取り掛かるのがめんどいのは普通のことなんですよね。

小川フクロウ
正直「記事を書くのダルい」は、報酬が発生するようになっても余裕で続きます。今まで300記事以上書いてますが、前向きな時の方が稀ですね。

 

だからこそ、「めんどくさい」の気持ちとどう付き合っていくかが全てな気がしていまして。

 

大半の人が「記事書くのめんどくさい」で挫折しているので、ここを攻略できればどうにでもなるかなと思いますね!

その4:競合サイトに勝てる気がしないから

とくに最初の頃は、自記事がまったく上位表示しない状況が続きます。

 

新規ドメインの都合上仕方がないことなんですが、競合サイトにまったく勝てる気がせずめんどくさくなるっていう。

小川フクロウ
その結果「こんなことやってて意味あんのかよ。絶対無理ゲーじゃん」とか思い始めることになります。

 

僕も最初の半年間くらいは一切上位表示されず、ツイッターで「ビッグワードで1位とりました。」みたいなのを見て超萎えていました。

 

その後50記事を超えたあたりから徐々に上位表示され始め、コンテンツ数があれば勝負できることを実感しましたね。

 

運営初期めんどくささはかなりヤバいので、競合サイトの状況や検索結果を気にせず、淡々と取り組むしかないかと思います!

その5:アフィリエイト報酬が全然発生しないから

ブログ初級者が「めんどくさい」と感じやすい理由は、まともに報酬が発生せず「やっている意味」を感じにくいから。

 

最初はアフィリエイト報酬が一切発生する気配がなく、「自分なんのためにやっているんだろう」ってなっちゃう印象です。

小川フクロウ
「3ヶ月で月収10万円達成!」みたいな人もいますが、よほどセンスがよくないと普通に無理かと思います。

 

やっぱりある程度経験しないとわからないことばかりで、最初は「的外れな運営」をしていることも多いんですよね。

 

月1万円くらい発生すると急にモチベーションが上がるので、報酬ゼロの期間をいかに乗り切るかが重要ですね。

その6:どうやってもいい文章が書けない時もあるから

全ブロガーが経験しているはずですが、どうやっても文章がまとまらないときも少なくありません。

 

そういうときは、一生記事が完成する気がせず、ブログ運営に絶望してしまうものです。

小川フクロウ
ライターも同じです。うまく集中モードに入らないとまともな文章が出てきません。

 

個人的にオススメの攻略法は、駄文でいいからとにかく作り切ってしまう方法です。

 

だいたい「全然かけない!」ってときは、自己ハードルが高くなっている状態なので、基準を下げた方がいいんですよね。

 

後から見返すと「あれ普通にいいじゃん」ってなることも多いので、「完璧を目指すよりまず完成させる」という気持ちで取り組みましょう。

それでもブログ運営が最高だと思う理由4つ

それでもブログ運営が最高だと思う理由4つ

正直ここ最近も挫折しかけましたが、それでも僕はブログを続けていこうと決めています。

 

「めんどくさいけど僕がブログを続けている理由」をまとめたので、「最近やる気ないよ」という方には、ぜひ参考にしてもらえたらなと思います!

ブログが最高だと思う理由

  1. 不労所得に近い収入を得られるから
  2. 誰かに貢献できることが嬉しいから
  3. 好きなことで収益化できるから
  4. ストック型のビジネススタイルだから

理由1:不労所得に近い収入を得られるから

普通の仕事だと「作業した分だけ報酬をもらえる」のが普通なので、やっぱり不労所得的な収入が得られる点はかなり大きいですね。

小川フクロウ
ライター業も「記事執筆に対しての報酬」しかもらえないので、やっぱり先行きに不安はあります。自動的にお金が入るのは、気持ち的にもかなり助かりますね。

 

しかも必要コストが月1,000円程、個人でも月数十万円くらい全然狙えるので、こんなにROI(投資利益率)が高いビジネスモデルは他にないかなと。

 

資産があると先々の可能性も広がるので、多少しんどくても僕は絶対に続けようと思っています!

理由2:誰かに貢献できることが嬉しいから

最近とくに思うんですが、収入だけじゃなくて「誰かに貢献できること」がすごく嬉しいんですよね。

 

僕の場合はいままでいろんな副業に挑戦して、まともに稼げるようになったのが唯一ブログやライター業だけでした。

 

だからこそ「堅実に稼げるような副業にチャレンジしたい!」っていう、過去の自分みたいな人の力になれたら嬉しいなと思っていますね。

小川フクロウ
思い入れのあるジャンルだからこそ、「貢献」に価値を感じられるのかもですね。

 

「誰かの役に立てる自分になりたい!」みたいな考え方がある人だと、かなり充実した副業になるのかなと思いますよ。

理由3:好きなことで収益化できるから

無数のアフィリエイト広告があるため、どのジャンルでもマネタイズすることが可能です。

 

そのためブログでは、「自分の好きな領域」でマネタイズできて、常に楽しく取り組めるのが魅力ですね。

取り組むジャンルの例

  • 釣りやキャンプ、登山など
  • ファッションやコスメなど
  • アニメや映画、ドラマなど
  • DIYなど
  • スポーツや音楽など
  • 料理やグルメなど
  • 家電やガジェットなど

僕はもともと音楽演奏業をやっていたんですが、本当に稼ぎにくい業界で「好きなことで稼ぐって難しいんだ」と挫折しました。

 

ブログを始めてからは好きなことそのものじゃなくても、視点を変えれば「好きなことに関わって稼げるんだ」と気づき、感動したんですよね。

 

「お金のために新しいことを始めるより、好きなことで稼ぎたい!」って方には、これ以上ないくらいぴったりの副業かと思います。

理由4:ストック型のビジネススタイルだから

一度書いた記事は、半永久的にWeb上に残ることになります。

 

記事が増えるほどアクセス数が伸び、収益も上がりやすくなるため、継続すればどんどん有利になっていくんですよね。

小川フクロウ
どんな仕事でも「スキル」「実績」「人脈」が蓄積されていきますが、目に見える形で積み上がるのはだいぶ楽しいですよ。

ただし続ければ100%稼げるってわけじゃないので、「継続が報われやすい」が正解かもしれませんね。

ブログ運営がめんどくさいと思った時の対処法4つ

ブログ運営がめんどくさいと思った時の対処法4つ

以下では、ブログ運営がめんどくさいと感じた時の対処法を紹介していきます。

 

実際に僕が実践してきたことをまとめているので、何かしら参考になれば幸いです!

めんどくさいと思った時の対処法

  1. なぜやるのかを鮮烈にイメージする
  2. 書きたい記事を優先して書く
  3. デザインを徹底的に凝ってみる
  4. 50%クオリティを受け入れる

対処法1:なぜやるのかを鮮烈にイメージする

めんどくささに負けてしまう時は、総じて「なぜブログをやるか?」という理由があいまいなときかなと。

 

本来、高ぶるほどの「このためにやるんだ!」という気持ちがあれば、どんなきつい瞬間も乗り越えられるんですよね。

 

なのでそういう時には、「夢・目標」など、ブログをやる目的を整理したり、イメージできる画像を見たりするのがオススメです。

小川フクロウ
当たり障りのない夢じゃなくて、「生々しいやつ」をオススメします。超モテたいとか。

 

ブログ以外でも使えることなので、メモ等とかに夢・目標を書いておくと良いかと思います!

対処法2:書きたい記事を優先して書く

やっぱりどうしてもマネタイズを意識し始めると、「書かなきゃいけない記事」の方が圧倒的に増えてきます。

 

どうしても記事更新がめんどくさくなったら、執筆のハードルを下げるためにも「書きたい記事」の執筆を優先したほうがいいですね。

 

小川フクロウ
「書かなきゃいけない記事」ってリサーチとか多くて大変なんですよね。大変めんどくさいです。

「1記事作った」という実績が、次の1記事を作るモチベーションになるので、ぜひ実践してみてください!

対処法3:デザインを徹底的に凝ってみる

意外とオススメなんですが、ブログのデザインを徹底的に凝ってみるのもオススメです。

 

納得のいくオシャレなサイトを作れると、自信・愛着が生まれてブログ運営に前向きになれるんですよね。

 

なおデザイン変更にオススメなのは、ワードプレステーマの変更とかですね。

小川フクロウ
とくに無料テーマとかつかっていると、「もっと細部までかっこよくしたいのに。。」みたいな我慢ってあるあるです。

より高いモチベーションで運営できるはずなので、「デザインわりと適当だな」って方はぜひ実践してみてください!

対処法4:50%クオリティを受け入れる

なかなか記事クオリティに納得できず、記事投稿が途絶えてしまうパターンってかなり多いものです。

 

そもそもブログに使える時間にも上限があるので、クオリティ追求にかけていい時間にはリミットがあると思うんです。

 

だからこそ、「50%のクオリティになったら投稿する」と決めちゃうのが結構オススメですね。

小川フクロウ
しかも凝って作った記事よりも、サクッと作った記事が上位表示されるって超あるあるです。

 

「やっぱり違うな」ってなったら後から書き直せばいいので、「読者に失望される」とか思わず、バンバン投稿するスタンスが最適ですね!

ブログをコンスタントに更新するコツ2つ

ブログをコンスタントに更新するコツ2つ

正直なところ、ブログの継続は、工夫なしだと結構難しいものでして。僕自身も最初の頃、3ヶ月〜半年ほどサボっていた期間がある感じなんですよね。

 

そこから毎月10本程継続できるようになったコツをまとめたので、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです!

コンスタントに更新するコツ

  1. モチベーションで記事を書かない
  2. SEOを徹底的に学ぶ

コツ1:モチベーションで記事を書かない

ブログ以外でも言えることですが、モチベーションで行動するのはやめたほうがいいですね。

 

なぜなら「モチベーションがあるから行動する」ではなく、「行動するからモチベーションが生まれる」というのが正しい流れだから。

小川フクロウ
これが「めんどくさい」の気持ちと付き合う一番のコツかなと。めんどくさい状況でも行動するから成功できるんだと思います。

 

基本的に行動前からモチベーションが高い日は、ほとんどありません。

 

「やりたいからやる」という感情に任せる永遠に進まないので、「やりたくないけどやる」という選択を心がけましょう。

コツ2:SEOを徹底的に学ぶ

SEO(検索エンジン最適化)をきちんと勉強して、「ちゃんと継続すれば上位表示を狙える」ということを理論的に理解すべきです。

 

というのもブログを成長させられる確信がないと、ハードな記事更新を続けるは難しいからです。

小川フクロウ
ちゃんとわかっていないと「こんなの100記事も書くなんて頭おかしい」って思うはずです。航海図とコンパスなしで太平洋横断するくらい大変ですね。

 

正直僕も最初そんな感じだったんですが、途中いろんな知識が結びついて、「あ!これいけるじゃん!ゴール見えた!」ってなりました。

 

まずは「ゴールまでの地図」を得るために、ブログ運営で一番重要となるSEOを学びましょう!

初心者もわかる!ブログで実践すべきSEO対策9ステップとコツ1つ
初心者もわかる!ブログで実践すべきSEO対策9ステップとコツ1つ

ブログ初心者がやるべきSEO対策は? SEOをわかりやすく教えてほしい! 「これだけやればOK!」というSEO対策を知り ...

続きを見る

めんどくさいけどブログには圧倒的な希望がある

めんどくさいけどブログには圧倒的な希望がある

ご紹介したようにブログ運営では、めんどくささと折り合いを付けるのが重要ですね。

 

最後に、ご紹介した内容をおさらいしておきましょう。

めんどくさいと思った時の対処法

  1. なぜやるのかを鮮烈にイメージする
  2. 書きたい記事を優先して書く
  3. デザインを徹底的に凝ってみる
  4. 50%クオリティを受け入れる

コンスタントに更新するコツ

  1. モチベーションで記事を書かない
  2. SEOを徹底的に学ぶ

なお「SEOや集客について理解を深めたい!」という方は、以下記事を参考にしてみてくださいね。

初心者もわかる!ブログで実践すべきSEO対策9ステップとコツ1つ
初心者もわかる!ブログで実践すべきSEO対策9ステップとコツ1つ

ブログ初心者がやるべきSEO対策は? SEOをわかりやすく教えてほしい! 「これだけやればOK!」というSEO対策を知り ...

続きを見る

-ブログ

Copyright© ノマドノブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.